本ブログを訪問いただき、誠にありがとうございます。
占い鑑定士昭晴です。
四柱命式の現代的な再解釈について
易学に関する書籍や易学動画を見ると、数人の易者が"現代は昔と環境が異なるので、四柱命式の解釈の観点も変わるべきだ"と話す人々がいます。ある程度妥当だと思いますが、これはかなりの危険性を抱えていると思います。
四柱推命学は陰陽五行論の哲学的基盤の上に作られたもので、誰も五行と肉親の基本原則を否定することはできません。なぜなら、これを否定するというのは、四柱推命学自体を否定しているからです。
したがって、四柱命式の現代的な再解釈とは五行と肉親の基本原則は維持し、その応用と適用方法を再評価するとすれば理解できるが、そのような理由なく四柱命式の根本を再解釈しなければならないと主張する方々の主張には同意することが難しいです。
現代的な解釈をどの分野も明瞭でもないのに、自分の目だけを考える人気だけ念頭に置いた発言をする方もありましたね。再解釈の分野が制限的に時代によって変わる職業や健康問題などを主張するとしたらその程度は理解できます。また、古書では職業や健康問題などについて詳しく説明していませんので、その分野は現代的に再解釈する必要があると思います。
しかし、生まれつきの条件である、人の性質は時代が変わったからといって変わるものではないので、このような部分は再解釈する必要がないため、新たな試みがむしろ誤った解釈を生む恐れもあると考えます。
現代的な解釈には二つの前提があります。第一は非常に慎重でなければならず、第二は多くの実証事例として十分な検証がなされなければならないということです。当然、五行と肉親の基本原理にそぐわないで、十分な実証経験と検証過程がなく,恣意的に推理して論理を展開することもできません。
先賢が検証して置くことができなかった部分と時代によって変わり、発展した部分は後学たちがもっと研究して明らかにできなかったことを明らかにして、開拓できなかった未開拓地を開拓していかなければならないのは穏当な易学の発展です。
もちろん、学問的にも完成度の高い論理基盤に基づかなければならないし、実際の実証事例でも充分に検証されるという前提からです。
人生のお悩み事について相談が必要な方はいつでもお問い合わせください。
-昭晴-
昭晴占い鑑定所では
恋愛、相性、結婚、不倫、浮気、離婚、相手の気持ち、金運、健康運、仕事運など
日常の中のさまざまな悩みを相談して運勢をアップさせていただきます。
コメントをお書きください