運命は人生のガイドラインを提示しますが、その道を作っていくのは運命の主人公です。
陰陽五行の相生相剋|生剋制化の原理
"生剋制化の原理"という言葉を聞いたことがありますか?
四柱推命学の根幹を成す原理といえます。
日常生活のの様々な面から見ると、このような生剋制化の原理が反映される場合が多いです。
そのため、四柱命式では陰陽五行が一方に偏っていることよりは適切なバランスが取れていることが重要視されます。もし、ある五行の気運が一方に偏っていたり、多ければ適切なバランスを取ることが必要です。何らかの気運が必要にもかかわらずそれがないと、そういう気運が補われるときに"運勢がよくなる"と表現することができます。
◆生剋制化の原理とは?
この世のすべてには五行の相生、相剋が存在している。善し悪しは自分の心の中で区別されるものであり、それが世の中の物事を区別する物差しにはならない。世の中は自分の見方によって変わる。単に一個人を超えて社会や団体、国に至るまで、その視点を広げて判断することができる。
これは四柱推命を勉強し研究する人々だけでなく、初めて接する人々も持つべき姿勢だと思われる。 運勢を鑑定する人の中には、一方的な関係を通じて"良くない"と言われる人もいる。しかし、足りなければ補えばいいし、多すぎるならその気運を減らせばいいのだ。これを"生剋制化の原理"ともいう。 ただ、用語を気にして良いことと悪いことに区別せず、それぞれが"必要なこと"と考えればよさそうだ。
◆相生、相剋は相互補完することだ(必要不可欠な関係)
結論的に、相生だけがあって相剋がなければ、万物の生成と変化はありえないということだ。相生と相剋が相互補完するため、万物が成長·発展していく。相生と相剋は互いに補完し合い、世の中を支える手段であり、方法になる。
今現在、本人を最も助ける存在、最も苦しめる存在を一つずつ選択してみよう。果して彼らに何をすべきかを冷静に考え、考えの幅を広げることにしよう。相生と相剋が日常生活で必ず必要だということを身をもって感じることがとても重要だ。
人生のお悩み事について相談が必要な方はいつでもお問い合わせください。
-昭晴-
昭晴占い鑑定所では
恋愛、相性、結婚、不倫、浮気、離婚、相手の心理、金運、健康運、仕事運などの
日常の中のさまざまな悩みを相談して運勢をアップさせていただきます。
コメントをお書きください